忍者ブログ
ずっと夢の中
RKのLUK最終補正値がゼロだって!?そんな…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今回は、前回収まりきらなかったウォーロックとメカニックに関して。
持ちキャラなうえに、魅力的過ぎて涎が止まりません。


今回は本題が長いので前置き無しでサクサクいきますよ!

先ずはウォーロック。
「サモン」と名のつく召喚系と思しきモノが7つ。
そして召喚したモノを消滅させる為のスキルであろうリリース。
来ましたね。遂に来ましたね!!!
私、予てより“魔法使い愛好家”だと公言してきましたが、
さらに細分化すると、エレメンタル系<サモン系が本業?でして。
RPGっぽく言うと、「黒魔より召喚」といえば判りやすいかな。
召喚系は召喚した魔物を補助する立ち回りになる事が多いので
てっきりセージ系3次になるとばかり思っていましたが!
これはもうJobカンストさせるしか!ですよ。問題はD-I型でいいのかどうかですが・・・

そんなサモナー好きの私ですが、RO的には問題山済み。
PC本体以外のモノが闘うスタイルは、つまるところバニルと丸被りじゃないですか。
ペノ池に通っていた私としては、「坊主にくけりゃ袈裟まで・・・」
バニルを見るだけでなんとも表現し難い気持ちになるのですよ。
(悪意丸出しなうえに全部一緒にするなよ!と思われるかもしれませんが、こればっかりは・・・)
↑でも触れたようにWiz視点で言う支援スキルはQMとSWくらいしか思い当たらず、
果たして召喚した「何か」達を手助けするようなスタイルが思い浮かびません。
「普通に共闘すれば?」と思われるかもしれませんが、
私からすればそれは、“召喚も使えるWiz”であって純粋な“サモナー”ではない気がするのです。
まぁこんなところで得意のマイナス思考を発動しても仕方が無いので・・・

面倒くさいの大歓迎!な私としては、「召喚しっ放して見てるだけ」なんてスタイルは当然望んでいないので
“そこまでするならWiz本体で闘えば?”とツッコミを貰えるほど全力でサポートするスタイルを
妄想してはいますが。
まぁアレです、ソロ時の前衛が、今までのFWから召喚されたモノに変わるってことですよ、きっと。
サモンストーンを勝手にゴーレムに脳内変換してニヤニヤしてます。

そしてそして合体魔法。基本系と思しきモノ+4種(火・風・水・地)
4種だからテトラ?それとも4人必要ということ?
Gvならまだしも通常のPTでWiz4人調達って難易度高くないですか?
いくら人脈があっても狩りの度に4人はきつくないですか?
これは私がソロだからって訳では無いと思いたい。
合体魔法自体にLvがあると、協力するWiz同士でおかしな事になりそうなので
(まぁ魔法なんて使うならMAX振りが一般的ですから実際には起こりえないと思いますが)
基本スキルがLv10で4種の属性は1p、振ればその属性の合体魔法が使えるようになる。と予想。

アーススレイン。きっと地属性大魔法。やっと来ましたね~。是非前提条件はHD5で!
これで前提がQM5だったら泣きますね・・・
(我がHiWizはHD5・QM1なのですよ・・・)
でも実際、地魔法って出番少ないんですよね・・・対嵐騎士用・・・?

コメット。きっとメテオの上位。ドでかいのが1個ドスンと降ってくるに違いない!
扱いがソロ向きでは無い為、取得しなかったMSですが
実はお気楽なSGなんかより断然MS派でして。
(生粋の浪漫派がテンプレWizで納得する訳無いじゃないですか!)
狭い場所でもきっちり当てられる仕様ならSG切りMS型とか造りたかったのです。
前提がMSだった場合、MS切りの我がHiWizはアウト・・・

チェインライトニング。来ました!来ちゃいました!!!
今回この内容で更新するキッカケは実はこのスキル。
本当に毎度申し訳無いですが、Diabl○で最も好きだったのがこれとヒュドラなのです。
あちらでは、文字通りに稲妻がチェイン(連鎖)する見た目が非常にステキなスキルだったのですが
ド派手に稲妻が連鎖する様を表現してくれたら、たとえどんなに扱いづらくとも
雷魚(雷型ウォーロックの意)として浪漫道を突き進む覚悟です。
ROの稲妻エフェクトは私的にはかなり残念で、ROの場合、LBとTSのか細い稲妻だけで
LoVはなんだか画面が揺れるだけ、JTはビリビリしてるだけですし・・・

(Diaとの比較ばかりでウンザリされている方も居るかと思いますが、ROもDiaも好きだからこそ、
共通点があることがむしろ嬉しい、というふうにご理解下さい。
ぶっちゃけスキルアイコンが全く同じとかあるんですよ・・・

そして何故か「連鎖稲妻アタック」なる名前も。
もしかして、溜め→放出みたいなギミックなんですかね~かなりドキドキ。
斜め上すると、3次のキャラグラフィックがやたらと近接物理職っぽい印象を受けたので
実は殴る型を想定したスキルなのでしょうかね?
まぁそうなるとセージと被るので可能性は薄いですけど。

ライフドレインとフローズンはMMOで魔法職とえば大体覚える基本形。
吸収+EC+SDで完全無欠の永久機関だ!と夢見ることにします。
(全ての吸収量を越える量の1撃を喰らってあっさり即死コースというオチでしょうけど)
よく考えたら今でもFNがありますね~確率ではなく完全凍結なら嬉しいですが前提がFNだとアウト・・・
(FNも研究しようとした時期があったのですが先駆者様が居られたので断念)

またDiaネタでアレですが・・・インフェルノも同じだと嬉しいな~。
効果はズバリ、火炎放射。
今のところROはオブジェクト系と射出系しないので、
SPの続く限りずっ~とダメージ判定が出続けるのって面白そうじゃないですか?
まぁ3D向きなのでRO向きではないかもしれませんが・・・

レイディアスの訳は「半径内」らしいので、私的に待ち望んだ
「術者を基準に全方位」とかだと○。射線を気にせず使えそうでいいかな~と。
でもこれってHDやTSみたいな処理になっちゃうのかな・・・

凍結系がいくつかありますが、通常の氷以外に新たな状態異常でも来るんですかね?

毒っぽいモノもちらほら。
アサ系3次も毒関連があったのでバランスが難しそう。
「MobのHPを何%減少」的な効果は高HPであればあるほど効果が大きくなるので
MVP戦こそ!なのですが、現状でも毒って効きませんしね・・・
ダークな魔法使いっぽい感じがするので毒魔法、響きは好きです。
「先に毒だけ浴びせておいて、他mobを駆除し、毒で瀕死になったところを止め」
的な動きが理想かな~と思いつつ、タゲや横殴り問題のあるROでは無理だろうな・・・とも思いつつ。
毒状態のMobは抵抗力が下がる=MDEFも下がるというのはどうでしょう?
アサ毒は現状でもDEF低下付いてますよね?

持ちキャラだけに細かくなりますね。合体魔法のみだと勘繰って
ソリストの私は、正直Wizは永眠コースだと思っていましたが、
念願の連鎖稲妻とまさかの召喚系。ちょっと生体ソロでも練習しますかね。
我侭を言わせて貰えば、Jobポイントの関係で「合体魔法と召喚魔法の両立不可」になると
やりがいがあるんですけどね~ソリストの私は当然合体魔法関連は全切りなので。


最後はメカニック。スキル数が明らかに少ないんですが・・・いいのでしょうか・・・
パイルバンカーやらブーストナックルやらアームスキャノンやら
第何次スーパーロボット対戦ですか!とツッコミたくなるステキすぎるラインナップ。
ロボットアニメで育った少年(ツッコミ無用)に向かって
パイルバンカーは反則ですよ・・・・・・BS光らせなきゃ!



という訳で名前から受ける印象と、かなり偏ったゲーム遍歴で妄想してみました。
私的には、酷評されている外見もキャラ萌え(=燃え)とかをするほうではないので気にしていなかったり。
それより何より、竜だの召喚だのパイルだの、私のストライクど真ん中を
よくぞまぁここまで!というほどの品揃え。
まぁ実際の効果が望むものであるという保証は何処にもありませんが、
使いたいスキルや使いたい装備からキャラビルドする私としては十分すぎる動機づけになっています。

今しばらく課金できそうにないので、スキルの詳細や残る3-2職のスキル名等々を
ただひたすら妄想するモノが続くと思われます。
装備関連の妄想は、すればするほどモリガン固定バサカが不憫でならないので
意識的にしないようにしています。

禁断症状も抜けて完全に引退可能の状態から、まさかの復帰へのリハビリだと思って
今しばらく、着かず離れず微妙な距離から生暖かく見守ってやって下さいな。

PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
プロフィール
HN:
オキュ(O9)
性別:
非公開
職業:
ソリスト
趣味:
妄想
自己紹介:
カレンダー
10 2017/11 12
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
カウンター
最新コメント
[01/11 09]
[01/09 通りすがり。]
[01/09 通りすがり。]
[11/11 09]
[11/02 FAN]
ブログ内検索