忍者ブログ
ずっと夢の中
RKのLUK最終補正値がゼロだって!?そんな…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

Diabl○er的にはルーンと聞くと組み合わせ方式を思い出し、「zod出ねー!」でしたが。
例によって未実装wikiを見ての感想。話半分でお聞き下さい。

物騒な世の中なので、リンク貼り付けだの、各自見てください的なのは・・・
ということで未実装Wikiより豪快に抜粋。

ルーンマスタリー(Rune Mastery)
MaxLV :10 系列 :パッシブ
内容 :ルーンナイトたちはルーンマスタリーを通じてルーンを理解して使うことができる力を得るようになる。
このスキルを通じてルーンストーン製造が可能になって、ルーンストーンの製造及び使用時成功に影響を及ぼす。
ルーンストーンの種類は全 9 種であり、ルーンマスタリーレベルによって製造可能なルーンストーンが増える。

 Lv1 スリサイズ
 クールタイム:なし / 最大所持数:10個
 4分間、STR+30。
 スキルを除く近接物理攻撃、一定確率で3倍ダメージを与える。
 低確率で自分の武器が破壊される。

ラトリオしていないので判りませんが、破壊効果を防ぐ為にカード1枚をゴーレム固定にするのもあり?という効果。
教授が要ればゲインcがそもそも不要な訳で。これは素直に嬉しいですね。
あえてマイナス要素を挙げるなら4x10=40分というなんとも中途半端な効果時間。
ルーン石自体を誰かに運んでもらう必要性が。
斜め上するとRK以外はルーン石を持てない、なんてことも・・・。
そこそこ3倍が出るようだといよいよバサカの立場が・・・ですが、事前に仕込める事を考えれば○。

 Lv2 イス
 クールタイム:なし / 最大所持数:2個
 1分間、HP回復ポーションの効果が1.5倍に増加する。
 SPの自然回復が停止し、SP回復ポーションの効果が半減する。

使いどころゼロなんじゃ・・・?としばし考え込みましたが、
なるほど、PTでRKの役割が「耐えることのみ」の場合ならむしろ大歓迎なんですかね?
効果時間と所持個数を考えると、PT決壊の危機にPOT連打頑張れ!かな。
ええと・・・この効果の恩恵をイマイチ理解出来ないほどのソリストだということで。
元々アイテム使用不可のバサカには不要。

 Lv3 ペオース
 クールタイム:5秒 / 最大所持数:10個
 使用者を中心に7×7セルの敵にダメージを与え、範囲外へノックバックさせる。

ダメージ如何によってはこれを主砲としたキャラビルドもアリ?とも思いましたがやはり所持数がネック。
AGI型の緊急回避スキルには良いかも。
バサカってスキル使用不可なんですよ、知ってました?

 Lv4 ハガラズ
 クールタイム:なし / 最大所持数:10個
 3分間、肌を硬化させ、攻撃してきた敵の武器を一定確率で破壊する。
 使用時HPを25%消費し、この数値がスキルの耐久力になる。
 スキルの耐久力が0になると硬化が解除される。
 モンスターの場合、一定確率で10秒間、ATK-25%。ボスには無効。

HPを消費しようともすぐに回復出来る訳で、確率とはいえソロ・PT問わずMobのATKを減らせるのは大きいかと。
HP減ということでバサカには無縁か・・・と思いましたが!
バサクは使用時にHP全回復なのですよ。
つまりこの「ハガラズ」の効果がバサク中も持続するなら素晴らしすぎる防御スキルなのです。
但しこちらも3x10=30分。現状の私の場合、1回のバサク時間を短くして数を増やすスタイルなので
30分と狩場に滞在できなくなる恐れが。
まさかバサクした途端、効果が切れるなんて事に・・・ねぇ?

 Lv5 エイワズ
 クールタイム:なし / 最大所持数:20個
 3分間、自分と自分の所属するPTメンバーのATKを一定数増加させる。
 使用者はパーティーメンバー人数の7倍のATKが増加し、
 パーティーメンバーは使用者が増加したATKの1/4の数値が上昇する。

PT1人につきATK+7、12人PT(自分以外は11人)なら+77。
MMOなのでこんな愚痴を言うのはお門違いですが、まさにPTプレイ推奨スキル。
1x1=1の私にとっては・・・なスキル。
そして、そんなPT推奨スキルはまさかの20個。
もういっそ「ソロ狩り時は設定EXPの80%しか獲得できない」とかにすればいいんじゃないですかね。グチグチ。
(PTプレイがどうこうではなく、ソロって不遇だな・・・という僻みです。お気を悪くなさらぬよう。)
私的には教授同伴バサクならちょっとはマシになるかな?という程度。

 Lv6 ウルズ
 クールタイム:なし / 最大所持数:5個
 3分間、使用者のSPを10秒ごとに60ずつ回復させる。

前回の3次スキル私見で「消費SPがおかしい」と言いましたが
担保はこれだったのですね~。でもこれ、INTに振った人涙目ってレベルじゃないような・・・
3x5=15分、当然ながら使用タイミングにはセンスを問われちゃいますね~怖い怖い。
ハンターフライcが無効だったりのバサカはSPに関しては微妙な立ち位置なので
これがこのまま適用されるとは到底思えず。
仮にされたらされたで、パッシブ型は須く=バサク型となりそうで、
マイノリティを謳歌する者としては・・・モゴモゴ・・・嗚呼天邪鬼。

 Lv7 ライゾ
 クールタイム:60秒 / 最大所持数:10個
 武器の力を全て引き出して敵に強力な一撃を与える。
 使用時、装備している武器が破壊される。

「武器破壊と引き換えに強打」はBS系の3次スキルだとばかり妄想していたのですが、まさかのRK。
ゴーレムcで無効にできるのか?まぁ仮に破壊を免れても1分に一度しか使えないなら・・・
逆に言えば、狩場で遭遇するのに1分以上間隔の空くMobには使えるということも。
ちょっと引くくらいの破壊力でゴーレムc無効だった場合、PTにおけるBS系の地位向上にも!?
例によってバサカには無用ですが浪漫派としては、これを主砲とした大物喰い型もアリ!?

 Lv8 ナウシズ
 クールタイム:300秒 / 最大所持数:10個
 自分にかかっている全てのデバフを解除し、HPを25%回復させる。
 また、10秒間全てのステータス異常とデバフが無効になる。
 スタン・凍結状態でも使用可能。

マイナス系効果解除って理解でいいのかな?むしろHP25%回復って凄くないですか?
アクビちゃんにもデバフ解除あるみたいですし、Mobも相当いやらしくなるということなんですかね~。
こういうのってクルセ系っぽい気がするのですが、どうでしょ?
バサカ的にはリログ後に使用して安全確保が良さげかも。

 Lv9 ベルカナ
 クールタイム:90秒 / 最大所持数:10個
 ランダムで2~4個の魔法盾を召喚する。
 この盾は物理攻撃か魔法攻撃に作用し、1個につき1000のHPをもつ。
 ミレニアムシールドはHPに関わらず回数で敵の攻撃を防ぐ。

最後の1行がちと混乱させますが・・・先ずは前半を。
耐久値1000の盾を2~4個。盾のDEF・MDEFが何を元にするのか?
そして超過分のダメージはどうなるのか?
持ち越されず、どんな1撃も耐えるなら、相当危険な香りが。
そう考えると超過分が次の盾や術者に持ち越されるならいわゆるキリエタイプなのではないかと推測。
最後の1行は・・・魔法盾とミレニアム盾は別物?読解力不足で申し訳なし。

バサカ的には貴重な防御スキル。
盾が4個出て超過分持ち越し無しの4回防御可なら
かなりのラインまで1on1が可能になると思われます。教授が要ればウハウハですね~。


とまぁ個々の感想はざっとこんな感じ。
好意的に解釈するなら各Lv併用可能、でしょうが
クールタイムという文言から斜め上すると、最悪同時使用は無理、という可能性も(まぁ無いでしょうけど)
Lv10が何も無しって何事?と思いましたがスキルの説明に「製造及び使用時成功に影響」とありましたね。
ここで斜め上!料理・製薬・製造・毒瓶等々、作り出すスキルに影響を及ぼすステータスといえば?
皆さんご一緒に!
LUK~!(DEXとか言った人は廊下に立っていなさい!)
説明文には全く書いていませんが、いっそ毒瓶並に製造に手間が掛かれば
我がLKは製造業を営めるのでは!?まぁこれも斜め上ですけど・・・

ブースト系が多くバサカにも安心!と思いつつ、
バサクやリログで切れやしないかと不安な気持ちも・・・
更には毎回大量の魔法石を積む事を考えると重量問題も発生しそうですね。どうなることやら。

wikiのRKスキルが全振りで65p、アクビが99p
MAXJob70だとRKは全取得どころか余ってしまうのでやはりMAX50p?
だとするとアクビはカツカツなんてものではないですね~
半分しか取得できないんですよ!これは試されますね~。

RKは両手剣なら槍スキルを、槍なら剣スキルをバッサリ切れますし、
竜息と咆哮もどちらかだけでいいかもしれませんし、
そう考えるとルーン10は標準装備ですね。
一応この2職には転生スキルが前提となるスキルが無いようなので
アスムやコンセを妥協(できませんよね・・・)できるならそのまま3次も。


また何か情報が出たら喰いつくかもしれません。
PR
この記事にコメントする
お名前:
タイトル:
文字色:
メールアドレス:
URL:
コメント:
パスワード:   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
うほ・いいRK
ルーン系列は所持限界がネックになると思いきや、プレイ動画を見るとルーン原石を数十個持ち込んで、狩場で使いながら作ってる始末ですた。
ちなみに作成は詠唱こそあれ、SP消費はゼロですた。

で、ミレニアムシールド説明は、原文が自動翻訳による意味不明文なのでああなってますが・・・直訳されたものは「いくら高いダメージを着ても 最小ミレニアムシールドが出た 数位のダメージを  回数を防御することができる」となっています。
「どんなに高いダメージをうけても」、「ミレニアムシールドの数の分は」、「回数を防御」と特殊な点を強調してるとこが多いんで、普通に盾一個引き換えにどんな超過ダメでも一回分無効&盾の回数分は無効って意味ぽいですた。

物理スキルに関しては、反射は詳しい報告無いため不明。
音波と風切りは威力低すぎてダメ。
百槍は詠唱2~3秒あるだけでなく、普通に詠唱妨害されるのでダメダメ。
イグニッションブレイクは高火力ぽいけど、この消費ならBB数回撃ってるほうがいいんじゃね? ってことでダメダメ。
付与剣は普通に使われてるレベル。引き寄せ槍はまだ報告が少ないでス。

ルーン系は結構凶悪、物理スキル系はダメダメって印象ですネ
通りすがり。 URL 2009年01月09日(金)22時47分 編集
無題
補足。

あんまり本文とは関係ありませんが、状態異常耐性についても検証進んでますた。
PVにて、異常カード刺し武器で殴った結果ぽいです。
*オモシロ翻訳機による直コピペなので、意味不明な単語は推測してお楽しみください。


打撃者 Lv. 116 アークビショップ

被撃者 Lv. 115 アークビショップ

力 1 + 4
善良な 1 + 3
バターを 1 + 4
イント 1 + 5
デックス 1 + 4
ロック 1

基本オルステッ 1おこる時,

スターン : 2~3
暗黒 : 15~16
沈黙 : 15~16
呪い : 15~16
毒 : 15~16
睡眠 : 15~16
凍氷 : 23~24 (馬房 33 + 0)

※ 単位は超であり, 少しの誤差があり得ます.

バターを 120 + 4 おこる時,

スターン : 1~2
暗黒 : 9~10
沈黙 : 9~10
呪い : 9~10
毒 : 9~10
睡眠 : 9~10
凍氷 : 17~18 (馬房 56 + 0)

イント 120 + 15 おこる時,

スターン : 1~2
暗黒 : 12~13
沈黙 : 12~13
呪い : 12~13
毒 : 12~13
睡眠 : 12~13
凍氷 : 21~22 (馬房 99 + 0)

ロック 120 + 0 日떄,

スターン : 1~2
暗黒 : 12~13
沈黙 : 12~13
呪い : 12~13
毒 : 12~13
睡眠 : 12~13
凍氷 : 21~22 (馬房 40 + 0)

バターを 114 + 4 , イント 120 + 15 おこる時,

スターン : 1~2
暗黒 : 8~9
沈黙 : 8~9
呪い : 8~9
毒 : 8~9
睡眠 : 8~9
凍氷 : 14~15 (馬房 121 + 0)

バターを 114 + 4 , ロック 120 + 0 おこる時,

スターン : 1~2
暗黒 : 8~9
沈黙 : 8~9
呪い : 8~9
毒 : 8~9
睡眠 : 8~9
凍氷 : 14~15 (馬房 60 + 0)

イント 120 + 15 , ロック 114 + 0 おこる時,

スターン : 1~2
暗黒 : 11~12
沈黙 : 11~12
呪い : 11~12
毒 : 11~12
睡眠 : 11~12
凍氷 : 17~18 (馬房 99 + 0)

力 120 + 14 おこる時,

スターン : 2~3
暗黒 : 15~16
沈黙 : 15~16
呪い : 15~16
毒 : 15~16
睡眠 : 15~16
凍氷 : 23~24 (馬房 35 + 0)

善良な 120 + 15 おこる時わデッキ 120 + 14 おこる時,

スターン : 2~3
暗黒 : 12~13
沈黙 : 15~16
呪い : 15~16
毒 : 15~16
睡眠 : 15~16
凍氷 : 23~24 (馬房 40 + 0)


ちなみにLUK120で普通に呪われてますが、村正は普通にLUK>BASEで呪われないままぽいです(まあ、ステ限界120なのに、レベル150まであるんで色々大変そうですが
通りすがり。 URL 2009年01月09日(金)22時58分 編集
お返事
>通りすがり。 さん
細かいデータまでありがとうございます。
動画や検証も既にあるんですね、見たい気持ちもありつつ、
実装されるまで我慢したい気持ちもありつつ・・・という訳で今のところ見ていないのですよ。
なにせ復帰するかどうかも迷っている有り様ですしね。

ルーンによるパッシブ性能上昇>アクティブスキル
なのはバサカ的には大歓迎なのですが、
パッシブスキルは全RKが使えるんですよね~。
千年盾に関しては「数回分防御」が保証されるならバサクで狩れる敵が一気に増えるので、ちょっとどころかかなり期待しちゃいますかね。

呪いに関しては・・・もう諦めています・・・
アクエンcと+9村正を買わなかった時点で
村正<バサクに切り替えたのでぶっちゃけ困らなかったり。

RO的には歓迎されないかもしれませんが、パッチ毎にキャラ作り直しも辞さない考え方なので、
3次職環境下で、また新たな浪漫型を見つけるとしますよ。
09 URL 2009年01月11日(日)13時19分 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
プロフィール
HN:
オキュ(O9)
性別:
非公開
職業:
ソリスト
趣味:
妄想
自己紹介:
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カウンター
最新コメント
[01/11 09]
[01/09 通りすがり。]
[01/09 通りすがり。]
[11/11 09]
[11/02 FAN]
ブログ内検索