忍者ブログ
ずっと夢の中
RKのLUK最終補正値がゼロだって!?そんな…
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/05/24発光絶滅危惧種のフルコンボです
Lv99/50
コンボ連携を繰り出しているだけで楽しいとう素晴らしきキャラですが
楽しさゆえに、LKJobカンストという一大行事の妨げにならぬよう
長らく半強制的に凍結させていましたが、LKカンストに伴い
晴れて自由の身に。
魂常用で範囲猛龍をぶっ放し、無事発光となりました。

名前の由来は、某ゲームの
アサシン専用カタールから。
え?でもモンクじゃ・・・?と思われるかもしれませんが、
ROとは違い、アサシンが連続(コンボ)スキルを使用していたのです。


キャラ誕生は、まさかのキャラスロ3→5拡張時。
影プリ牽引という密命を受けたハンターがすくすく成長する中、
効率や使命とは無縁に、ひたすら楽しい日々。途中から“モンク魂”というお土産まで貰い、
気がつけば、すっかり寵愛させれるキャラのひとりになりました。
コンボスタイルがカタチになりだした95付近で、LKをEXPから解き放つという
私的RO一大事に備え、出番が激減しましたが、LK開放と同時にモンクも解き放たれ
発光するその時まで、動かす事が全く苦にならないという稀有な存在に。
(HiWizとバーサーカーが脆すぎて無駄にストレスフルなだけという話もちらほら・・・)

光ってないと自キャラって感じがしないんですよね~(ぉぃ
発光時のステ&装備はコチラ。
未転生99時は狩りをしない為、p保留のまま。つまり実質は98時ということになります。

STRは。当初120を想定していましたが、範囲猛龍導入後、「STR10の差が誤差の範囲でしかない」
という考えに至ったのでSTR110止めに。

AGIは、逆にSD4を最終狩場とすべく、パサナ95%回避ギリギリのラインを想定していましたが
長い凍結の間にアヌビス追加で近寄り難くなった為、STR分をAGIへ回しFLEEを確保しました。

VITは、これまたSD4の牛HF対策にスタン中の被弾回数が3回→2回に変化する
VIT38に合わせましたが狩場変更で丸々無駄に。
好意的に見ればMAXHP増で安定感が増した、とも言えなくはないですが、
その分を素直にAGIに回していれば、そもそも無駄に被弾しない訳で・・・

INTは、当初は魂付与無しでの「全コンボを猛龍まで撃ち切る」スタイルを想定しており、
50~60近くまで上げる予定でしたが、コンボ連携スキルの消費SPが僅か2になる魂のお陰で
状況は一変。出会い頭の気奪+本帽の吸収&範囲猛龍のお陰で
この数値でも若干多いかな?と思える程に。
ですが逆に魂無しで、全コンボ猛龍撃ち切りをするとあっという間にガス欠に。

DEXは、当初ATK補正も鑑みて50を想定していましたが、要HITが高めのパサナを相手にする事と
気奪詠唱の短縮を狙い、60まで伸ばしました。
INT↓、DEX↑でSP回復を完全に気奪に頼るというパターンもありかも?と思いつつ。
怖くて出来ませんでした。

LUKは・・・LKが一手に引き受けてくれているのでここでは何も語れません・・・


取得スキルはコチラ

一応ココでも挙げておきます。

○アコライトスキル
 ブレス 10
 速度 10
 ヒール 3 (モンクpで9へ)
 DP 8 (モンクpで10へ)
 Db 10
 42転職

○モンクスキル
 DPへ2p
 ヒールへ6p
 鉄拳 5
 見切り 5
 気功 5
 気奪 1
 三段掌 10
 連打掌 5
 猛龍拳 5
 発勁 5

当初は“何時消すか判らない新人”程度にしか考えていなかった為、無理やりの42転職。
発光させた今の心境で、もし50転+再振り可能なら・・・つまり理想はコチラ

○アコライトスキル
 ブレス 10
 速度 10
 ヒール 4 (モンクpで10へ)
 ルアフ 1
 テレポ 2
 ワープポータル 2
 DP 10
 Db 10
 50転職

○モンクスキル
 ヒールへ6p
 鉄拳 5
 見切り 10
 気功 5
 気奪 1
 三段掌 5
 連打掌 5
 猛龍拳 5
 白刃取り 2
 息吹 4

変更点は
・ワープポータルの追加
 6分毎の魂上書きの手間軽減の為。ワニ園では使えないが・・・それでも強力。

・三段10→三段5へ
 全コンボを猛龍まで繋ぐ場合は5止めがダメージ効率最大。
 転生前は冒険できる為、あえて10まで取得して体感したかったので。
 理想は、発動率>威力。

・見切り5→見切り10へ
 範囲猛龍を活かす為には、複数匹を纏めて殲滅する必要が出る為、心ばかりのFLEE確保に。
 「一定数を抱えるまで電車」ではなく、あくまでも「許容数を増やす為」だと強く言っておきます。

・発勁を切る
 発勁はあると便利ですし、コンボモンクがPTで出来る事は専ら発勁くらいのものですが
 そもそも魂常用を決めた時点でPT狩りの芽は消えました。
 更に、発勁+パッシヴを突き詰めると、どう足掻いても発勁オンリーの方が稼げる、となるので・・・
 ならばいっそバッサリ捨ててしまおう!という極論。

・息吹の追加
 2PCでの魂上書き時はマウスから手が離れるメインのモンクが手持ち無沙汰。
 10秒くらいは座っているので少しでもSP回復の足しに。
 私的に
 テレポIN・OUT時の屈伸、アイテム拾いの座りキャンセル、
 一歩でも動くと成立しないターゲット変更コンボの影響で一箇所に立ちっ放しが多い
 というスタイル故に、10秒毎の追加SP回復は相当なプラスになるのです。

よく、「スキル振りが判らない」という疑問を掲示板等で見ますが、
目的がハッキリすれば自ずと見えてくるものだと思います。
判らないのであれば、振らずに保留するのもアリですよ。
まぁ他人様の意見を聞く耳を全く持っていない私の戯言ですが。


発光までに用いた武器は
過精錬とか誤差ですよ・・・範囲猛龍の前では!!!
作成当初はSD4を終の棲家にすべく、未実装Wikiのアヌビス追加に怯えつつ
火特化バグナウ1個で乗り切る覚悟でしたが、Lkがもたついているうちに見事に実装・・・
ですが幸運にも、こちらも未実装Wikiで見つけて小躍りしていたコンボ系垂涎の「連撃爪」を一気に取得。
付与環境があるので、対火・対水、対風を作成しました。
対闇は鈍器GXが強力すぎるのと、ペアを想定していないので優先度は低め。
対中型があると便利かな~と思いつつも、作成に要する金額と
付与環境があるが故に、サイズ特化には食指が伸びづらいという思いも。

防具は
ほとんど使ってない・・・
SD4を想定しての人&動物盾。
ASヒールに期待しての桃樹盾は取得LvのASが出るものと思っていましたが・・・(1 or 10しか出ない)
鎧は↑の勘違いで桃樹盾+ピッキセイント固定を想定していましたが、見事玉砕。
属性鎧はWizのお下がりを使っています。
水ロンコはワニ園巡行を決めてから急遽購入。

頭装備はほとんどネタ。
最終的には範囲猛龍との相性が良い本帽に落ち着きました。



モンク転職後のおおまかな狩場は
ピラ地下(ミノ)→SD4(アヌビス無し時)→ワニ園(アノリアン)という流れ。
発勁持ちで、かつスリーパー1確も可能だったのですが
「コンボを楽しむ為に作ったキャラだ」と言いきかせる為に1度も行きませんでした。
他には水付与ノーグ火山や
鈍器GXでの監獄(フェンダークの方)、カタコン、修道院辺りも良さげでしたが、
範囲猛龍1点突破での視点で言うとアノリアンが余りに折り合いが良過ぎで、
最終的には魂上書きのロスが無ければ時給2M近くまで可能でした。


代名詞の阿修羅
高性能の指弾&発勁
ソロ性能の高いSTR-AGI2極パッシヴ
という代表的なスタイルの影に隠れていっこうに陽の目を見ないコンボ型ですが
オーバーキルを無くし、瞬間火力として最大限に効果を発揮出来る
“ターゲット変更コンボ”を取得する事が大前提だと思います。
これが出来るようになると世界は激変。
世間的には「長くて邪魔なだけ」と思われているコンボ特有のスキルディレイを
「タゲ変更コンボの為のありがたい入力受付猶予なんだ」と思えるようになればあなたも立派なコンボ型!


最後まで1PCの純粋なフルコンボモンクのままなら、もう少し布教も出来たのでしょうが
流石に2PC前提の“魂のモンク”は敷居が高いですよね・・・判っています・・・


まぁそもそも読み手の方を全く向いていないのがこのブログ!
転生後は完全に開き直って、“魂の”フルコンボチャンプとして大暴れしますよ!
PR
- HOME -
Powered by  忍者ブログ | [PR]
プロフィール
HN:
オキュ(O9)
性別:
非公開
職業:
ソリスト
趣味:
妄想
自己紹介:
カレンダー
09 2019/10 11
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カウンター
最新コメント
[01/11 09]
[01/09 通りすがり。]
[01/09 通りすがり。]
[11/11 09]
[11/02 FAN]
ブログ内検索