2008 / 04 / 24
99 / 50
リンカースキルである“モンクの魂”を常用し
範囲猛龍を主軸に据えた旧来のコンボモンクとは一線を画す
自称“魂のフルコンボ”モンク。
動かしているだけで楽しいというなんとも恵まれたキャラでしたが
「LKをEXPから開放する」という私的事情により長らく封印されていましたが
08 / 04 / 24に無事発光となりました。
Mobが多いほど強くなるその様は、正に格闘家そのものです。
名前の由来は、サ○ヤ人のアノ人、ではなく・・・(似ていますが違います)
某元ネタMOのアサシン専用カタール武器から。
元ネタMOでは連携派生スキルはアサシンの担当だったのですよ。
99 / 50
リンカースキルである“モンクの魂”を常用し
範囲猛龍を主軸に据えた旧来のコンボモンクとは一線を画す
自称“魂のフルコンボ”モンク。
動かしているだけで楽しいというなんとも恵まれたキャラでしたが
「LKをEXPから開放する」という私的事情により長らく封印されていましたが
08 / 04 / 24に無事発光となりました。
Mobが多いほど強くなるその様は、正に格闘家そのものです。
名前の由来は、サ○ヤ人のアノ人、ではなく・・・(似ていますが違います)
某元ネタMOのアサシン専用カタール武器から。
元ネタMOでは連携派生スキルはアサシンの担当だったのですよ。
キャラ誕生は、まさかのキャラスロ3→5拡張時。
この頃はバーサーカー育成に行き詰まっていた時期で
同時に生まれたバリバリ狩りステのスナと共にスクスク成長。(スナはもう居ませんが・・・)
逆に浪漫色の強いコンボモンクが生き残る辺りがいかにもですかね~。
以前は楽しいのを理由に専ら息抜きプレイ要因でしたが
コンボモンクとしての方向性が定まってきた95の時点で、前述の理由から強制凍結。
LKがEXPから開放されてから晴れて育成に専念出来るようになり発光となりました。
火力バ○らしく、STR>AGIという配分。
凍結前はSD4にお犬様が出現する前で、発光の地と信じていたので
牛HFでスタン後の被弾回数が3→2回に減少する境界数値VIT38を確保。
範囲猛龍を生かすには、「威力よりより発動回数」という考えに行き着き
STR120を諦め、その分を急遽AGIに注ぎました。
結局凍結中にSD4がお犬様MAPに変貌してしまい、
時給だけなら鈍器GX持ってお犬様狩りの方が良いですが、
効率の為にコンボ型を選んだ訳では無いので
上記ステで最も範囲猛龍を生かせるであろうジナイ沼“ワニ園”を発光の地に選択。
DEXは60ですが、HIT確保目的なら50でも充分。
Mobと遭遇→気奪1回、というルーチンを快適に維持する為に60まで引き上げました。
正直AGIは圧倒的に不足、今にして思えば、STR100、AGI90でもよかったかな、と。
HF対策で振ったVITは丸々無駄に・・・
AGIは魂付与前提なので、通常状態で全ての三段を猛龍まで繋げるとあっという間にガス欠。
魂状態でも、出会い頭の気奪、本帽による吸収がないと、ギリギリというラインです。
転生前を効率型で駆け抜けない理由は、こういうまぁ試行錯誤が出来るからですね。
正直、希少型をやりたいのに、転生してまで「○○型のステ振り教えて下さい」とかを見ると・・・
「だったら転生まで何をやっていおたんだい・・・?」と小1時間・・・以下自粛。
所得スキルはこちら
42転職で
○アコライトスキル
速度 10
ブレス 10
ヒール 9
DP 10
Db 2 (残り8pをモンクで取得)
○モンクスキル
鉄拳 5
見切り 5
気功 5
気奪 1
発勁 5
三段掌 10
連打掌 5
猛龍拳 5
(8pを使ってアコスキルのDb取得)
もし、50転職で、かつ再振り可能ならこちら
○アコスキル
速度 10
ブレス 10
ヒール 10 (アコ9、モンクで10)
DP 10
Db 10
ルアフ 1 (モンクスキルで)
テレポート 2 (モンクスキルで)
ワープポータル 2 (モンクスキルで)
○モンクスキル
鉄拳 5
見切り 10
気功 10
気奪 1
三段掌 5
連打掌 5
猛龍拳 5
白刃取り 2
息吹 5
(6pを使ってアコスキル取得)
理想系での変更点は
・ワープポータルの追加
6分毎の魂上書きの手間を大幅に軽減する為
・三段を10から5へ
コンボ発動率を上げる為。ダメージ減は範囲猛龍。
・発勁切り
スリーパー狩りの方が稼げてしまうので本末転倒。
・息吹追加
魂上書きの度に、モンクが手持ち無沙汰になる→少しでもSP回復
ターゲット変更コンボの関係で殲滅を開始すると一歩も動けない→スクワットするだけで回復
・見切り5→10へ
範囲猛龍を活かすには少しでもFLEEが欲しい
といったところでしょうか。発勁切りなんてきっとPTとか出来なくなるでしょうが、
ソロの私には無関係。やりたい事がハッキリすると往々にしてこうなるものです。
装備品は
武器は、長らく未実装Wikiに潜んでいた“連撃の爪”を見越して
火特化バグナウ1個で転生する覚悟でした。
実装後に、風特化・水特化を作成、火特化作り直し、土特化はきっと作らないと思います。
もし今後造るとしたら、中型と闇あたりでしょうか。
付与環境があるのでどうしても属性系に寄ってしまい、中型は後回し。
闇特化もペナならほぼ必須なのでしょうが、ソロなのに加えて鈍器GXが優秀過ぎ。
盾はSD4を見越して人間と動物の2種。
基本的にガードでほとんど予備があるので無い物は流用する程度に留めました。
鎧は、当初ピッキセイント固で桃樹盾との併用想定していたのですが
コンボスキルにASヒールが乗らない“らしい”のと
恥ずかしながら、取得LvのASヒールが発動すると勘違いしていた為あえなく断念。
(我がモンクはヒール9、桃樹カードは1か10)
HiLv肩・靴・頭の“私的”3種の神器は共用品。
範囲猛龍の導入によって似非スキル狩りという状況になった為、本帽導入。効果は確実に出ています。
狩場は、ピラ地下ミノ→旧仕様SD4→ワニ園
海底神殿も良さそうではあったのですが、我がLKのバーサーク狩場だったので
キャラ毎に狩場を独立させたいという私情から断念。
圧倒的な火力を誇る阿修羅
高性能の指弾&発勁
限りなく2極に近いパッシヴ
それらの影に隠れて、全く陽の目を見ないコンボ型。
ターゲット変更コンボをきっちり取得してオーバーキルを極力無くし
無駄無くコンボを繋ぐ事が出来るようになれば劇的に世界は変化します。
巷では「邪魔でしょうがない」と言われるコンボスキルのディレイを
タゲ変更コンボの為の有り難い猶予なんだ!、
と思えるようになった時がコンボのスタートラインだと思います。
転生後は「フルコンボチャンプ」に留まらず、
「魂のチャンプ」として、コンボだけに拘るのではなく
発勁も解禁し、新技の硬爬山等も駆使して大暴れしたいと思います。
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