毎度の事ですが週末ともなればペノ池といえどしっかり混み出すわけでして
バーサクPotを無駄にしつつも帰還というパターンが続きます。そんな中・・・
前回、牛のHF対策にVITに振り出したのですが
ハッキリと体感できるほど効果を発揮しスタン回数も減ってデスペナ無しで無事92になることが出来ました。
毎度恒例ステ&装備です
この時点でFLEEが205となり、パサナ95%回避をようやっと達成。
HITは152なので同じくパサナ必中まで@2p、これはベースレベルの上昇分で補います。
(HIT+5補正のある、とんがり帽子[白]欲しかったですね・・・)
ステpは全てVITに振り12+6→19+6へ。HPは400程増え、6kに。
まだまだスタンはしますが、魂でSPが潤った事で被弾ごとにヒール可能で常時はHP満タン、
更には元々単体殲滅が信条なのでスタンしても復帰可能で=死ではなくなってきました。
この時点で「HFなんて見てからかわせるんじゃ?」と思ったそこの方!
私も素騎士時代はLUKにpを割いていっこうに上がらないAGIのせいで
長らく牛と戯れていたのでHF回避くらいはお手のものなのですが
コンボモンクは確率発動する初撃の三段、以降派生の連打、猛龍と
1度スキルが発生すると効果時間で動けないうえにダメージの発生が牛HFより遅い為
牛のモーションに気付いてもコンボ発動中という悲しい事態が多々あるのです。
(相打ちでこちらだけスタンとかは日常茶飯事・・・)
まぁナックル(大型補正50%)装備で、更には避けられないHFを持つ牛と何ゆえ戦うのか?
という話はしないことにして・・・
話を戻しますが・・・
基本的には、囲まれてFLEE低下に陥る前段階で各個撃破なのですが
”コンボ発動運さえよければ”範囲猛龍2発で牛が沈む為、6、7匹に囲まれようとも
一瞬で殲滅させる事が可能”な場合”もあります。
オーバーキルを無くす為に常に攻撃を分散させたいので、
移動速度の異なるMobなら若干歩かせて分離したり
寸ケイで弾き飛ばしバラけたMobの中央に移動したりと
Mobと対峙する際は無理してでもMobを1マスに”重ねない”ようにする工夫をしています。
WizのFWしかり、騎士のBBしかり、今までは1マスに”纏める”動きばかりで
真逆の動作なのが中々苦戦しますが。
更には各MobのHPから計算して
(MobHP)-(三・連・猛)=(殴ってよい回数)を頭に入れ、コンボが発動せずそれ以上殴ってしまう場合は
別Mobを殴る、というのが基本的な考え。
(この工程を増やしたいが為にMobをバラけさせる必要がある)
コンボ中のターゲット変更が可能になれば
三・連→変更や三→変更が可能になるので必然的に1匹に対して殴ってよい回数も増える事になり
オーバーキルの危険性もなくなり、無駄無く猛龍に繋げられるだけでなく様々なHPのMobにも対応可能で、
縦FWがWiz必須事項のようにターゲット変更もコンボモンク必須事項なのではないだろうか
と思う程に劇的に世界が変わります。
とにかく、動かせば動かすほど面白くていっこうに飽きないコンボモンク。
LKの出番が減っても皆さん怒らないで下さいね・・・?