まだまだ数は少ないですが、複数名PTに赴くようになり、気になったのが
ファルコンアサルト(FA)の射程の短さです。
先に情報を入れておかないと、咄嗟に行動出来ないダメプレーヤーなので・・・
先ずは確認程度に射程について(弓手Wikiより)
RO内での通常の可視範囲は自分を中心とした29x29マス(半径は14マス)
これに対し、弓の攻撃範囲は6マス、これに鷲の目Lv10(+10マス)が加わると16マスになり、
直線範囲では可視範囲外を攻撃可能ということになります。
更にスキル固有の補正も加わり
DS・AS・CAは補正が4マスで、最終的には20マス
#は攻撃指定範囲が10マス、実際の攻撃範囲は3x12マス
これに対し鷹スキルは若干短めで
BB 鷲の目(10マス)+スキル補正(3マス)=13マス
FA 10マス
ということでFAは最も射程が短いのです。
遠距離スキルを持たないor少ない前衛系の職の方から見れば
10マスでも充分!と思われるかもしれませんが
例えばWizスキルのSGの射程が9x9マス(一辺の直径が9マス)なので、
SGの外から反対側の端に居るMobには届かないことになるのです。
届かないという表現には若干語弊があり、
実際には届く範囲まで歩いて進みFAを放つ事になるのですが
この”歩く”という動作がくせもので、
狩りにおいては2,3歩進んだだけで余計なタゲを取ってしまう事も多々あるのです。
また、プリ様の後ろを追従している場合も、プリ様の目前のMobにはFAが届かないことも。
かといって身の安全を考え、身近なMobだけを攻撃していればよいというわけにも行かず
展開された大魔法では処理しきれないMobを的確に落としていくのがスナの役目。
(HiWiz視点から見ても、最終的にSGで落ちるMobに追撃されても・・・という気持ちもあるので)
動かすのが火力職ばかりの影響か、はたまた万年ソロの弊害か、
全体のバランスも考えず、「この一撃で止めを刺せる!」というMobをみつけると
即攻撃して火力アピールをしたがる私の性分をなんとかしなければ・・・